So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ

花京@京橋 [ラーメン]

飲んだ後のらーめんです。ってお腹結構限界なんですが(笑)
京橋のそこそこ有名店?「花京」です。
先日前を通ったときは、お休みでした。
P1270745
お腹いっぱいでも、表につけ麺って書いてあったので入店。
でも今は、やってないとのこと。ならば帰りましょうか??

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚麺 朱月@北新地 [ラーメン]

呑んだ後のラーメンです。ってこの日は完全に食べた後の
ラーメンですね。新地で結構遅くまでやってる魚介系の
ラーメン屋さん「朱月」。二度目の訪問です。
P1270332
わかりづらい場所ですが、赤提灯が目印です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

群青@天満 [ラーメン]

天満に出来たラーメン屋というかつけ麺屋の「群青」。
閉店時間が早いので飲んだ後じゃなく、飲んでる途中に
行って来ました。
P1240977
この界隈、つけ麺屋がどんどん出来て激戦区ですね。
主立ったとこはすべて食べましたが、どこもレベルが高くなってきて
つけ麺大好きな自分としては嬉しい限りです。
ただ、夜の営業時間は2時間半しかないので結構つらいものがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

文化ラーメン@本町 [ラーメン]

呑んだ後ではないですが、らーめんネタです。
なかなか呑んだ後に行く機会がないので、昼時にしました。
本町に7月末にできた、尾道ラーメンのお店「文化ラーメン」。
自分尾道まで食べに行くほど尾道ラーメンって好きなんです。
まだ魚介スープがマイナーな頃、ほんと新鮮な感じでした。
P1240030
高槻にある「尾道らーめん 十八番」から暖簾分けされたらしいです。

入口の自販機でチケットを購入します。
つけ麺(850円)もありますが、ここは、通常のラーメン(いわゆる尾道ラーメン)
にしておきましょう。醤油とこってりがありますが、背脂の量が違うそうです。

で、こってりを・・・(700円)
P1240025
こってりですが、背脂は思ったほど多くないです。
で、粒というか塊が意外に小さいです。
麺は尾道ラーメンなんで平打ち麺です。
チャーシューはやや大きめのが2枚。
味は、正統派の尾道ラーメンといった感じかな?

次はつけ麺にしてみよっと!
尾道ラーメンはつけ麺がないので、尾道ラーメン風だそうです。

【文化ラーメン】
大阪市中央区本町4-8-6
11:30~14:30 18:00~23:00
定休日:日


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚麺 朱月@北新地 [ラーメン]

呑んだ後のらーめんシリーズ?です。そんなんあったっけ?
今回は北新地に7月にできた魚介スープのラーメン屋「魚麺 朱月」
深夜に食べても体に優しいラーメンだそうです。
CIMG0122
新地知らないと結構わかりづらいです。細い路地を入ったとこです。
真っ赤な提灯が目安かな?

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

山頭火 芦屋店@芦屋 [ラーメン]

またまた、呑んだ後のらーめんネタです。最近増えてますね~
今回は地元ネタ。もう一時のブームが去った「山頭火」です。表現厳しいか?
チェーン店なのでどこにもありますね。
通常の塩や醤油らーめんは自分の口に合わないので、数回食べて
以降一度も行ってません。
この日は、表の「特製つけ麺」という旗が気になって入ってみました。
P1190704
ほんと、つけ麺好きですね~

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺処 つぼや@天満 [ラーメン]

またまた、呑んだ後のらーめんネタです。
止めた方がいいとはわかっていてもつい行っちゃうんです。
この日は、天六の交差点をさらに北に進んだところにある
つけ麺の専門店「つぼや」。7月にオープンした比較的新しいお店です。
P1190177
基本つけ麺のみのお店です。
P1190048 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

月光仮面@千日前 [ラーメン]

また呑んだ後のらーめんです。先程の続きです。
かなり飲み食いした後なんですが、でもなぜか美味しいんですよね~
これが、ダイエットの大敵だとは十分にわかってはいるんですが・・・
道頓堀の「麺屋7.5Hz+」に行こうと思ったけど、確か閉店が早かったはず。
ということで、結局近場の「月光仮面」です。
P1180599
移転して新しくなってからは初めての訪問です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上方屋 五郎ヱ門@新梅田食道街 [ラーメン]

先日オープン前に見つけたラーメン屋、新梅田食道街の
「上方屋 五郎ヱ門」。その時の様子はこちら
カウンター5席のみのちっちゃなお店です。
新梅田食道街には毎日のように来てますが、やっと入店です。
P1160945

メニューはつけ麺のみ。
麺の量とトッピングの量が選べるだけです。
P1160938

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴨しん@大阪駅前ビル [ラーメン]

アルコールネタ以外は記事にしませんが、例外的に呑んだ後の
らーめんだけは記事にすることがあります。
大阪駅前第3ビルについ最近できた、つけ鴨めんの「鴨しん」。
いつも前を通るばかりで入店は初めてです。
何店舗かあるうちの支店です。
P1160668
看板は、「つけ鴨ラーメン」となってます。

続きを読む


大阪大勝軒 神山@中崎町 [ラーメン]

呑んだ後のらーめんシリーズです。ってそんなのあったけ?
3軒しか行ってないからまだ食べられそうです。
自分、大阪にほとんどつけ麺がなかった頃からのつけ麺大好き人間です。
つけ麺があると聞けばどこまでも追っかけていきました。
ということで今日はつけ麺です。新しく中崎町にできた「大阪大勝軒 神山」。
ご存じ大勝軒の系列です。池袋にしかなかった頃から結構好きでした。
P1150250

関西でもここの一号店や自宅近くの西ノ宮店にはよく行きます。

続きを読む


こんなの見つけました。「上方屋 五郎ヱ門」 [ラーメン]

本日いつものように新梅田食道街を呑み歩いていたら、
こんなの見つけました。「上方屋 五郎ヱ門」
福島の有名店ですね~
明日8月5日(火)オープンだそうです。

P1130991

席数は5席だけ&メニューは、つけ麺だけだそうです。
年中無休の11:00~22:45って書いてあります。
ちょっと覗いたら、店員さんが明日に備えて訓練してました。
新梅田食道街が大好き、和風ベースのつけ麺が大好きの自分にとっては、
呑んだ後の、天敵がオープンですね。一応らーめん卒業したんですが(笑)

食べた感想はそのうち?
みんな知ってる情報だったらゴメンナサイ!
って多分ラーメン好きにはかなり前から知ってる情報なんでしょうね。
食べることに関しては、ほとんど調べず、ひたすら歩き回って探すアナログタイプなので(笑)

【上方屋 五郎ヱ門】
新梅田食道街1階


呑んだ後はらーめん 西松家@兎我野町 [ラーメン]

呑み会も女性ばかりだったので2軒で終了。
結局みんながおいしそうに食べる顔を見るだけで自分は満足。
いつもほとんど口にしません。今日にいたってはお造りちょっとと、
一品料理少々。お寿司にいたっては2貫位かな?
みんな女性だから照れちゃうのと、会社の経費なんで遠慮しちゃって
ってうそつけ!そんなことありえねぇ!(殴打)

結局電車もないんで、みんな送って一人別行動!
とりあえず梅田に移動し1軒だけ呑みに行った後、
お腹が空いたので、呑んだ後の定番ラーメンですね。
(だったらちゃんと食べておけって!)

確か兎我野町の「はまや」が新しいお店に変わっていたはず。
一回も行ったことないので行ってみましょう。
前置きが長くなりましたが「西松家」です。

P1090214

続きを読む


神座@千日前 [ラーメン]

さて、締めといえばラーメンですね。
さっきの焼き鳥が締めじゃないの?
はい、ラーメンは別腹です。
呑んだ後のラーメンが止められないんです。
また、どんだけ食べるん?って言われそう。

久しぶりに千日前の「神座」へ。
P1040774.jpg

続きを読む


月光仮面@千日前 [ラーメン]

千日前呑み歩きの締めはらーめんです。
ということで「月光仮面」。
場所は、先程と同じです。(笑)路地の反対側ですが・・・

もともと5~6年前に同僚と夜中にこのラーメンを食べるために
探し歩き、やっとこの路地にたどり着きました。
最初は、千日前通りに面した路地とは思えない、
ディープな雰囲気に唖然としました。
今思えば非常に分かりやすい?メジャーな?場所なんですがね~

P1040274.jpg

続きを読む


芦屋らーめん庵@芦屋 [ラーメン]

呑んだ後のらーめんってどうしてこんなにおいしいんでしょう!
この日は、芦屋らーめん庵。(本店)

以前は、それ程好きではありませんでしたが、リニューアルされて
つけ麺ができてから好きになりました。

P1030889.jpg

続きを読む


楓林@芦屋 [ラーメン]

So-net相変わらず調子最悪です(怒)
きっとレイアウトめちゃくちゃ(特に携帯からは)ですが、我慢してくださいm(_ _)m
これでもアップするのに通常の倍以上時間かかってます。ご勘弁を!



さて、やっと地元芦屋です。また日付が変わってる。(笑)
たまにはラーメン食べてこっと!
いつもは、反対側の「芦屋らーめん庵」でつけ麺を食べる
隣のもっこすに行くことが多いのですが、今日はなんとなく、楓林(ふうりん)。

正直あんまり好みの味ではないので、この界隈のラーメン屋では最も入った回数が少ないです。
といっても相当食べてますが(笑)
P1030385.jpg

続きを読む


洛二神@天満 [ラーメン]

1月5日 3軒目

お腹いっぱいのはずなのに向かったのは、天5交差点近くの、Wスープで有名なラーメン屋「洛二神」。

和風中華そばにしようか迷った結果、「魚濃つけ麺」

「魚苦手な方御遠慮下さい」って書いてありますが、さかな大好きだし魚介系スープ大好きだから恐らく問題ないだろう♪

スープは、つけ麺のため、かなり濃厚でどろどろした感じ。魚の臭いがかなり強烈です。
魚の身も入ってます。ちょっとやり過ぎか??


始めは、斬新な味で(゚Д゚)うまぁ~!
でも途中から魚の臭いがかなり鼻につくようになりました。
結局、麺はすべて食べましたが、お腹いっぱいのためか、スープをすべて飲み干すことができませんでした。これは、好みが別れるだろうな~

割りスープがないときついかな?
個人的な意見としては、普通の中華そばにしておけばよかったかな??
かなりインパクトのある一品でした。

後で、のどが渇いた~

今日は、立ち呑み屋に、もう2~3軒行くつもりだっだけど、早くもギブアップ。
少し散歩して様子みましたが、どこも生ものがほとんどなかったのでこれにて終了としました。

 

【洛二神】
大阪府大阪市北区浪花町4-22
06-6371-1088


楼蘭@大阪駅前第2ビル [ラーメン]

12月28日 4軒目

最後の締めは、第2ビル地下2階のラーメン屋「楼蘭」

この店は、和風つけ麺が大阪ではまだめずらしかった頃にできたため、ずっと長い間通ってます。
(ちなみに自分は、らーめんを年間500杯位食べ歩いた年があります。)

 

今日は、トッピングなしの「つけ麺」

相変わらず、おいしい~

最後は、スープ割りで完食!

ん~、満足!さて、帰ろっと

 

【楼蘭】
大阪市北区梅田1丁目2-2
大阪駅前第2ビル 地下2階
06-6345-6636


玉五郎@大阪駅前第3ビル [ラーメン]

12月25日

最後に向かったのは、第3ビル地下1階の煮干しらーめん「玉五郎」。
天満にある玉五郎の三代目です。
今月、3度目の訪問です。

 

 

つけ麺に「ゆず・三ツ葉」をトッピング

 

食べ方は、このまんま

 

スープ割りです。

今日は、一玉だったけど、呑んだ後にはこれ位の量がちょうどいい。
この和風味は好きだな~。

 

【玉五郎】
大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3
大阪駅前第3ビル 地下1階
06-6345-2399


ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。