So-net無料ブログ作成
呑み歩き ブログトップ
- | 次の30件

キタからミナミ [呑み歩き]

2月12日

今日は真っ直ぐ家に帰ろうと、いつもの「ひょうたん」へちょっと立ち寄る。
ブログネタとしては、新鮮味に欠けるので写真無し。

ビールを4杯ほどで、後は焼酎。

アテは、マイブームの島らっきょ。
メニューにないもので「大間のマグロのネギマ」を2本ほど、すぐに売り切れ、おいしかった。

大将から「ふぐの白子あるよ!」っていうことで、それ!

ここでは初めて食べたので、これだけ写真(笑)

常連さんのNIさんとNAさんと意気投合!
「2階のお店に行きましょう」ということで、2階の「プルニエ」へ。
新梅田食道街は、かなりの店を制覇しているけど、ここは初めて。
常連さん同士かなり盛り上がっているので、ちょっと飛び込みでは入りづらいです。(笑)

ハーパーを数杯ほど

ここは、NAさんにゴチになりました。ありがとうございました。
NAさんとは、ここでお別れ。

NIさんが「ごちそうするのでもう一軒行きましょう」っと、ハシガーの自分としては、よろこんでということで、タクシーでミナミに移動。

三ツ寺近くのお店で1時間ほど、すっかりごちそうになりました。
NIさんとは、ここでお別れ。本当にありがとうございました。

 

さて、夜のミナミで一人になった自分。どこ行こっかな?

以前ブログで見かけて、是非行ってみたいと思った焼きトンの店が近くにあったはず。
わずかな記憶を頼りに適当に5分位歩いていると、いきなり目の前に。
あれっ!こんなに簡単に見つかっちゃっていいの?って感じでした。(笑)

「大阪焼トンセンター」 

いい雰囲気の立ち呑み屋さんですね~。まだできて間もないのですごっくきれいです。
店内も立ち呑みですが広くてゆったりしてます。

えびすの黒ビールで(゜д゜)_□ プハァ~

「もつ煮込み」です。

食感はまさにブタ?臭みがなくちょっと懐かしい味です。

「豚刺三種盛」
左からコブクロ刺、ガツ刺、ハツ刺

(゚Д゚)うまぁ~!この先も期待できます。

焼酎にチェンジ。

コールスロー

山盛りたっぷりです。

ここからは、焼トン串です。2本単位ですが、「お一人様は1本より承ります」って書いてあります。
それは、ありがたい。いろいろ食べたいんで一本ずつ。

ほとんどはお店の人のお薦めで、選んでもらいました。よくわかんないんです(^_^;)
間違ってたらゴメンナサイ。

「バラ」

「サンドガツ」(脂胃)

「ノドブエ」(気管弁)と「テッポウ」 (直腸)

「ミミモト」(耳元)

マヨネーズ味です。

「上シロ」(大腸)

一本一本の味は忘れちゃいましたが、どれもうまかったです。
コスパも高いし、お店の人もとても親切です。

大満足!キタにもこういう店ないのかな~

【大阪焼トンセンター】
大阪市中央区千日前3-19
06-4396-8109
平日 15:00~25:00
日祝 12:00~23:00

参考  ぐるめ流。「大阪焼きトンセンター」ってお店! 

さっ!次はどこいこっかな?って考えていると、お店の人が、「立ち呑み好きなら、河内カルメンなんてどうですか?」ってことで、よしそうしよう!

「河内カルメン」です。

写真これしかないです(笑)

メチャ寒かった記憶しかないです。(笑)

キタからミナミへ5軒のはしご。
2軒はゴチになりました。NAさん、NIさんありがとうございました。

ちょっと不思議な一日でした。


 

 


梅田ではしご その2 [呑み歩き]

2月8日 その2

さすらいさんと別れた後、一人夜の街へ。
阪急東通りからちょっと入ったとこにある、宮崎地鶏の焼鳥屋「闘鶏」の本店です。
焼き鳥好きのさすらいさんと一緒にと思ったのですが、さすがに6軒目までつき合ってもらうのは気がひけるので、というか実は記憶が曖昧です。(^_^;)
この辺りには、支店がもう2店舗あります。数日前にも行ったのですが臨時休業と満員で入れませんでした。
いつも混んでますが、さすがに12時を過ぎていると空いてます。

まずは、ビール、じゃなくってこれはどうみても焼酎ですね。

突き出しです。

「きゃべつ」別料金で100円です。

新鮮な「鶏刺身盛合せ」

宮崎直送地鶏です。見ての通りメチャうまいです。酒がどんどんすすみます。
これで630円は安いですね~。

ここからは、焼き鶏。6本の盛り合わせ(630円)を頼みました。1本当たり100円でっせ!一人で食べるにはちょうどいいです。

間違ってたらごめんなさい。砂ずり、こころ、つくね

ささみ、きも、ねっく

味は言うまでもなく、(゚Д゚)うまぁ~!に決まってますわ。
今日は、かなり飲み食いしてるけど、一瞬で食べてしまいました。

最後は、「きゅうり和え」でさっぱりと・・・

帰る頃には閉店時間も近づいてこんな感じでした。

これにて本日終了!のはずが・・・

闘鶏 本店】
大阪市北区神山町8-9
06-6312-4959
17:00~25:00(LO 24:30)
定休日:火


 

呑んだ後は、ラーメンでしょう。っていうことで

 味噌ラーメン

らーめんとくれば餃子でしょう。餃子の王将ですからね~

どんだけ、食べるねん。
その後、コンビニでパンとおにぎり買って家で食べました。(笑)
健康的な一日でした。これでも一応ダイエッターです。順調順調?

二日酔いもなく、次の日というか数時間後から仕事でした。 

 

 


梅田ではしご その1 [呑み歩き]

2月8日 その1

この日は、ミナミ、鶴橋を中心に食べ歩かれてる美食家、グルメ流のさすらいさんが梅田にも進出?されるということで、ご一緒させていただきました。

まずは、待ち合わせ場所の新梅田食道街にちょっと早めに着いたので、人気のありそうな店を覗くと連休前の金曜日ということで出足も早くいつになく混雑。

2階の「豊」をみてみると、ちょうど2人帰られますとのことで、入れ替わりにカウンター席2つキープ。
えい!呑んじまえ(^_^;)

ということで、一人(*^Q^)c[] プハァ~

アテは、大好きなシャコ。必ず頼んでます。
そういえばそろそろ子持ち蝦蛄のシーズンですね。
家では自分で塩茹でして皮剥きながら一度に50~60匹位は食べるんですけどね。(^^)

軽く2杯呑んだところで、さすらいさんがいらっしゃいました。
初めましての乾杯!この時点で3杯目。我ながらペース早や~

魚介類がメインの店なので、「お造り盛り合せ」を

4種盛りですが中身はは見ての通りです。って手抜き?
味は、新鮮で(゜Д゜)うまぁ~!です。いつも満席のことだけはあります。

続いては、「タコの天ぷら」

熱々のサクサクです。

ここは、軽く切り上げ、1階に移動です。

次はいつもの「ひょうたん」です。大丈夫かな?っと思いましたが、運良く空いてました。ラッキー!

では、再度ビールといきますか!

ここ最近定番の「島らっきょの味噌付け」です。
自分的にはマイブームで、自宅にも買い置きしてあって毎日食べてます。

続いては「大きいイイダコのバター炒め」です。
カウンターに生がおいてあるんですがメチャでかいです。
以前食べたことあるんですが、一人だとお腹いっぱいになっちゃいます。

大将にさすらいさんを紹介して「ブログに載っけるから!」って言ったら、写真写りがよくなるようにということで、お皿を白にしてくれました。
でも店暗いからうまく撮れないな~。さすらいさんはうまく撮れてるからやっぱ腕の違いか!

そういえば、先日大将から「ブログ見ましたよ!」って、生の白子の写真で自分だってすぐわかったそうです。あれは、鮮度の問題で1日限定でおいしかったな~。

最後は、「和牛のみそ漬け」です。この店の定番メニューですが、食べるのかなり久しぶりです。

オリーブオイルをちょっと付けて食べます。美味ですよ!是非一度おためしあれ。

で、自分は、いつものように焼酎にチェンジ。

では、そろそろ移動しますか。ってことで
続いては、大阪駅前ビルに移動。

みる人が見ればすぐわかる?こんなとこにちょこっと寄って

自分のこと覚えてるってほんまかいな?
以前来たのは、3ヶ月位前やで~。でも座った席まで覚えてたしな~??
写真OKっていうことでしたが、一応モザイク。

 

ここも早々に切り上げ次は、
大阪駅前第1ビル地下2階の仙台炭火たん焼「伊達屋」です。
ここビル内には牛タンの店が数件ありますが、どちらかといえば空いてる方かな?

また、自分ビール呑んでる。(笑)

突き出しです。

人気メニューの「たん石焼き」

石の器で焼いて食べます。
全然うまそうに写ってないや(>_<)

でも、タン独特の食感でおいしいですよ。若干高めですが独特の食べ方だから仕方ないか?

これは、「炭火のタン焼き」です。

やや肉厚で味はあっさり、食感は申し分なしです。

最後は、口直しに漬け物です。

その後、お初天神の方まで移動してもう一軒呑みに行き、さすらいさんとは、その後お別れしました。
5軒もおつき合いいただきありがとうございました。
今度は、是非ミナミの帝王さすらいさんの庭、ミナミでお会いしましょう。(笑)

で、自分はというと、はい、「今日も懲りずにもう一軒!」です。(^_^;)
明日は仕事だぜ!大丈夫か?

その2へ続きます。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

天神橋筋をうろうろ その2(やまなか・かんちゃん) [呑み歩き]

1月19日 4

「肴や」を出た後、さらにうろうろ。
どこも入れそうやな~。逆に迷っちゃうな~。

で、「たちのみ やまなか」
天ぷらメインの立ち呑み屋さんです。

また、仕切り直してる(^_^;)

とりあえず、「野菜のかきあげ」を



揚げたてだからサクサクでおいしい。
でもこれが出てくるのに20分以上!

結構空いててラッキーと思ったけど、この日は一人で切り盛りされてて、自分が入ったタイミングも悪かったみたい。
追加オーダーしても時間がかかりそうなので、また次回!

たちのみ やまなか
大阪市北区池田町6-12
06-6351-1555

 

またもや、うろうろ。
少し先の「かんちゃん」。おっ!3人しかいない。

さすがにビールは終了!

下仁田ネギの辛味噌ホイル焼

この時期の下仁田ネギは、甘くておいしい!
甘みと味噌の辛みと香ばしさがほどよく、(゜Д゜)うまぁ~!

サンドミノ焼き

コリコリものは大好きだから、当然うまいです。

かんちゃん
大阪市北区池田町1-31  サニーハイツ天満1F

以上で天満は終了!
そろそろ本拠地の梅田に戻ります。

いつも賑やかな「新梅田食道街」を出る頃はこんな感じでした(^_^;)

 


天神橋筋をうろうろ その1(一天・肴や) [呑み歩き]

1月19日 3

寒かったので、アーケードになってる天神橋筋商店街を散歩しました。
普段は天満から、4丁目3丁目と歩くのですが、今日は逆。1丁目からです。

まずは、一丁目の「一天」


立ち呑み屋ですが土曜日は椅子があります。
「立ち呑み大好きなんで椅子いりませ~ん!」


ハッピーアワーセットいわゆるワンコインです。
飲物と食べ物の組み合わせはいろいろです。

これは、突き出し。
土曜日は、椅子があるから別途席料200円についてくるみたい?
普段は違うような貼り紙がしてあったけど?

組み合わせは、
はい、泡一杯のビールに

合ガモのつくね串

これじゃ足りないや~ってことで

焼酎に

漬物盛合

はい、以上30分で終了!
椅子がいらない自分にとっては、席料が余分やな(^_^;)
ママさんは気さくでとてもいい方でした。

一天
大阪市北区天神橋1-19-1
06-4801-9216 

 

ぶらぶら歩くも結局天満駅まで来てしまった。

で「肴や」 

窓からちょっと覗くと、奥が空いてます。
前の神戸マッスルホルモンも空いている。どうしよ~??
よっしゃ、「肴や」に入ろう。

まずは、定番のビール(*^Q^)c[] プハァ~

さてっと~

食べたかった物は品切れ!ん~、残念!

じゃあ「お造り盛合せ」

きずしは苦手なんでダメだけど、それ以外は(゜Д゜)うまぁ~!

今日は他の店も結構空きが有りそうなんで、お腹いっぱいにならないよう、以上で終了。

【肴や】
大阪市北区天神橋4-11-20
06-6356-1900

 

 


- | 次の30件 呑み歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。