So-net無料ブログ作成

山頭火 芦屋店@芦屋 [ラーメン]

またまた、呑んだ後のらーめんネタです。最近増えてますね~
今回は地元ネタ。もう一時のブームが去った「山頭火」です。表現厳しいか?
チェーン店なのでどこにもありますね。
通常の塩や醤油らーめんは自分の口に合わないので、数回食べて
以降一度も行ってません。
この日は、表の「特製つけ麺」という旗が気になって入ってみました。
P1190704
ほんと、つけ麺好きですね~

メニューです。つけ麺以外は一通り食べてるので特に興味もありません。
つけ麺は一応数量限定となってます(笑)
P1190628 

つけ汁(スープ)です。
P1190656
とんこつベースの醤油味ですかね?
脂っぽいですがあっさりしてます。どっちやねん?

一緒にお酢が出されますので、お好みによりということでしょう。
P1190662
当然自分は加えますね~。つけ麺に酸味は欠かせません。

こちらが麺です。
P1190670
以前あったやつは、具が別盛りだったような?
半熟煮卵とトロ肉が乗ってます。
 
P1190676
麺は極太麺。通常で約200グラムだそうです。
やっぱ、つけ麺には太麺ですよね~

割りスープはお茶です。
「残りのスープは茶割りで」って書いてありました。
P1190689
これは、今一ですね~。ちゃんとした割りスープが欲しいとこです。

呑んだ後には非常に食べやすいつけ麺でした。
芦屋でまともなつけ麺といったら「芦屋らーめん庵」ぐらいだったので、
これも選択肢に加えてもいいかな?

もっとも呑んだ後、電車で帰ることって少ないから、駅周辺はあまり来ませんが・・・

【山頭火 芦屋店】
兵庫県芦屋市茶屋之町1-1
第一ブラウンビル1階
0797-26-0310 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

Rchoose19

私、今年の夏、つけ麺デビューだったんですが、
やっぱり、スープは熱くて、麺は冷たいんですか?
by Rchoose19 (2008-09-18 08:41) 

りん

そうですよねーやっぱりお酢プラスは欠かせません!
私お酢大好きなんです~♪
朝っぱらからつけ麺食べたくなってしまいました。。。

リンク有難うございます!!
私もリンク貼らせて頂きましたm(__)m
by りん (2008-09-18 10:36) 

かあすけ

>Rchoose19さん

基本はスープが熱くて麺は冷たいですね。
頼めば両方熱くしてくれるとこもあります。

また、ざるらーめんや広島のつけ麺のようにどちらも冷たいのもあります。

by かあすけ (2008-09-18 14:01) 

かあすけ

>りんさん

リンクありがとうございます。
最初から酢はあまり加えないですが、途中で味をチェンジしたいときや、
脂がきついときに入れます。
背脂ギトギトの時もこれでさっぱり!

最近、歳のせいで脂っこいものがだんだん苦手に・・・
大トロや霜降り牛も苦手になってきました。

by かあすけ (2008-09-18 14:02) 

笑太郎


つけ麺に酸味は欠かせません
        ↑ ↑
なるほど~ φ(..)メモメモ
 ところで..大体のところ どれぐらい加えますぅ?
by 笑太郎 (2008-09-18 15:16) 

かあすけ

>笑太郎さん

まいどです。
つけ麺が甘酸っぱいのは、大勝軒が始まりだから、その流れでしょうね。

これも好みですが、デフォでしっかり入ってればほとんどいれません。
背脂がきついときは、最後の方は、結構入れてまろやかにします。
つけ麺じゃなくても入れます。

でも冷やし中華は嫌いなんだよね~



by かあすけ (2008-09-18 17:00) 

ミズリン

山頭火って、麺がチキンラーメンみたいに
チリチリとなっている所ですね!?
京都で一度入ったことがあります。
つけ麺もあるのですね?
芦屋の2号線沿いのラーメン集中地帯には
一度攻めたことがあって、3~4軒入ったことがあります。
(2日間に分けてですが・・・)
その時は『ふうりん』が一番美味しかったと思ったのですが・・・


by ミズリン (2008-09-19 00:13) 

かあすけ

>ミズリンさん

普通のらーめんは確かちぢれ麺だったと思います。
メニューはお店によって若干違うみたいです。

そういえば、芦屋らーめん戦争なんて昔ありましたね(笑)
どの店も今やチェーン店化するのが忙しく?味もかなり落ちた、
時代遅れのらーめん屋ばっかですが・・・。

楓林はこの辺りでは、ん~~~パス!(爆)
以前記事にしましたが、女性にはかなり好評だけど、
男性には今一もの足りないって感じでした。

by かあすけ (2008-09-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。