So-net無料ブログ作成
検索選択

呑み歩き またまた今週も天満です。 [呑み歩き]

土曜日は、悲しいことに仕事でした。仕事を終え残業もすることなく、
あまりに暑いんで(関係ないかっ?)梅田の立ち呑みで呑んでると、
kaaiちゃんから「天満の得一で呑んでます!」と・・・

はい、数杯呑んでさっそく天満に移動。
最近天満に出没する回数増えてますね~
得一に着くとぐるめブロガーさん6人で呑まれてました。サントリーの帰りですね。
ちょうど一軒目がお開きになるとこで、次へ・・・

ということで向かった先は、天満駅北側の立ち呑み屋「多聞酒蔵」。
P1100996

まさちゃん曰く「かあすけさんが合流ってことは、朝までコース?」
自分「そんなこと、ないない!」ってこの時は本気で言ってます。
結局は・・・、最後まで読まなくってもわかるわって、バレバレですね(笑)

自分ではアルコール以外何も注文してないので、メニューわかりません。
もっと頼んでますが、食べ物には無頓着なんで・・・
ブロガー失格ですね。他の人の見てください。
ただ、「亀の手」は知らない人が多くて、テンション上がりっぱなしでした。
P1110002 P1110010 
P1110004 P1110005
自分はいつものように人がいるとほとんど食べないモードに突入です。
食べない代わりに、ひたすら他の人の倍のペースで呑んでます(笑)

【多聞酒蔵】
住所わかりません。天満駅北側です。


次は座りにしましょうということで、向かった先は、これまたいつもの「ダイワ食堂」。
あれを食べましょう。そう、ラピュタとハイジです。
P1110071
ん~ほぼ満席。土曜日といえども7人なんで空きがありません。
でも、数分待ったら運良く空きました。
日頃のおこないがいいのか?っんな訳ないですね。
もう帰りそうなお客さんがいたので、早く出ろって
暗黙のプレッシャーをかけてただけ?

まずは、乾杯!レッドはレッドさんです。
ってネタですね~て、みんなで突っ込み入れたらぼけてくれました(笑)
P1110021

チーズのせの「ハイジ」に
 P1110034
目玉焼のせの「ラピュタ」
P1110041
話の種に一切れづつ食べました。
好みによるけど自分はチーズの方がいいかな?

「両方のせ」ってそんなのあり?あったんですね~
この日やけにテンションの高い娘が頼んでました(笑)
P1110025

P1110032 P1110045

いろいろ食べて??(食べてないか?)、最後は「海老平」
P1110047
これは、人数分頼んだのでしっかり一本食べました。
(゚Д゚)うまぁ~!です。

【ダイワ食堂】
大阪市北区天神橋5-3-19


続いては、人の意見も聞かず、「自分は、今日もまたかんちゃん行くで~」って
勝手に向かってました。(笑)
P1110076

「豚肉と白がネギの蒸し焼きポン酢」
P1110084

目の前に置いてあった「ローストビーフ
P1110079
これメチャうまいやん!おかわりしました。
結構分厚くカットしてくれました。駅前ビルのあれといい勝負してますね~
大将は、たまたま肉があったんで作ったと言ってましたが、しっかり研究してますね~。
これは実に(゜Д゜)うまぁ~!定番メニューに格上げして欲しいですね~

みんな徐々に退散し、ここを出る頃には、結局まさちゃんと二人になってました。

【かんちゃん】
大阪市北区池田町1-31


さて、予想に反して?気づいたら?予想通り?いつものように?
電車なくなりました。ほんと我ながら意志よわ~(笑)
いつもなら中崎町の「呑兵衛」でしょうが、たまには違うとこ行きましょうか?
ということで、近くの関東煮「権兵衛」に寄って、おでん食べながら、大将に
新しい店紹介してもらいました。
ここの大将、天満生まれの天満育ちなんでメチャ詳しくって、
あちこちのお店の方と幼なじみなんです。

何回か夜中に訪れてます「NAP」のすぐ近くの「竹の膳」です。
ここは、営業時間が夜7時から朝10時までとかなり変則的です。
お店の店主さん達が仕事終えて呑んだ後、もうちょっとというときに
立ち寄るそうです。
P1110179

メニューです。とにかく何でもありです。
アテはもちろん、ラーメン、カレーにそば、うどん。
その他、言えば何でも作ってくれるそうです。
P1110110 P1110107 
P1110113

結局2人で乾杯!(笑)
P1110121

まだまだいきます。「馬刺」
P1110145

「白バイ貝塩ゆで」
P1110167
まさちゃん、貝から身はずすのうますぎ~

「フグ白子ポンズ」
P1110177
この時期珍しい~

途中「権兵衛」の大将が心配して?様子見に来てくれました。
ほんと、こんな時間にわざわざありがとうございました。

本日は、3時で終了!明るくなる前に帰りました。
朝10時まで開いているお店なんで、何時に帰るんだろうと思いましたが、
思ったより早く??切り上げました。

みなさんお疲れ様でした。また相手してくださいね♪
まさちゃん、心配した通り?予想とおり?結局遅くなりましてすみません。


【竹の膳】
大阪市北区黒崎町9-3


【ご一緒させていただいた方々】
「おいしいもん食べて飲んで楽しもう!」 まさちゃんさん
「関西女のプチ日記」 kaaiさん
「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」 レッドさん
「忘れん坊将軍の備忘録」 てるともさん
「美味いもん食らうンジャー」 食らうンジャーさん
「MY POCKETS」 kuisinbouizuminさん


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

まさちゃん

最後までありがとうございました!(笑
今回は早く帰ると言ってたので・・
言葉通り受けてましたよ!
ほんと・・いつの間にか2人になりましたね♪
私が回ってきたので帰ったのかな?
かあすけさんの飲みっぷりは気持ちが良いですね♪
にぎやかな娘はもの凄く張り合おうとしてましたけどね!(爆
また宜しくです♪



by まさちゃん (2008-07-15 01:37) 

kaai

どぉも〜!やけにテンション高い娘です!(笑)
ってか、どんだけ飲むんですかー?!飲み過ぎ!強過ぎ!!
張り合おうとした私は大馬鹿者でございます( ̄∀ ̄;;

今後は‥今後も‥?自分のペースでいきますんで
またのんびりお付き合い下さい〜♪(笑)
by kaai (2008-07-15 20:23) 

かあすけ

>まさちゃんさん

遅くまでありがとうございました。
本当に早く帰るつもりだったんですけど(汗)
もうほとんどオオカミ少年の世界に突入ですね。

にぎやかな娘は、一瞬で撃沈させます。
最後まで面倒見なくていいなのら(笑)

続きは下に書きます。

by かあすけ (2008-07-16 22:00) 

かあすけ

>kaaiさん

まさか途中で?帰るとは思わなかったんで残念でした。(笑)
自分、絶対に強制はしませんのでマイペースでどうぞ!
呑む方じゃなく、食べる方で張り合えば余裕で勝てますよ!

これに懲りず、また誘ってくださいね♪
by かあすけ (2008-07-16 22:04) 

secchin

初めまして売り屋のジョーと申します。
以後宜しくお願いします。
いつも楽しく拝見させていただいております。
&こちらやお仲間さんのところで得た情報でお店に伺ったりしています。
でも皆さんのように毎日お店に行けないのが残念です。
その分ブログを読んで行った気になったりしてます。
皆さん楽しそうなので、何かの機会があれば一度ご一緒させてください。
by secchin (2008-07-16 23:03) 

てるとも

先日はありがとうございました。
まさちゃんから、かあすけさんの伝説は色々聞かされておりましたので、
ぜひ一度ご一緒させて頂きたいと願っていたところ、突然乱入してこられた
時は、うれしい驚きでした。
おかげさまで、さらに楽しい1日になりました。
今回は根性無く終電にて帰らせてもらいましたが、次はがんばってお付き
合いしますので、これからもぜひよろしくお願いします。
私の方もリンク貼らせて頂きました。

by てるとも (2008-07-18 00:05) 

かあすけ

>売り屋のジョーさん

初めましてです。
いつも記憶が飛ぶんで、(゜Д゜)うまぁ~!以外の感想がなく
あまり参考にならないと思いますが・・・
記録だけは残すようにしてますんで、よろしくです。


by かあすけ (2008-07-18 10:59) 

かあすけ

>てるともさん

ご訪問ありがとうございます。加えてリンクありがとうございます。
伝説ってなんですか??まぁ、いい話じゃないことは想像できますが(笑)

> 今回は根性無く終電にて帰らせてもらいましたが、次はがんばってお付き
> 合いしますので、

根性とかの問題じゃないです。終電で帰るのが健全です。
自分はほとんど病気ですから、こんな無謀なことの真似はしない方が・・・(笑)
でも、また近いうちご一緒しましょう♪

by かあすけ (2008-07-18 11:01) 

レッド

その節はありがとうございました。
ワタシ自分のところで精一杯で
大変状態!!!
お礼が遅れました m(__)m
これからもよろしくお願い致します。
by レッド (2008-07-18 21:53) 

かあすけ

>レッドさん

その節はお世話になりました。
かなり精力的に食べ歩かれているようで。

自分は米を一切食べないんで、ちょっと前まではかなり麺類食べ歩いてましたが、
今は健康上の理由でかなり控えてます。
でもその分以上に呑んでますが(笑)

また是非ご一緒してくださいね。

by かあすけ (2008-07-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。